ドイツのお手軽チーズフォンデュ。 オーブンチーズ "OfenKäse"

f:id:Kaetzchen:20190829150429j:plain先日、義理の母がドイツからシンガポールに遊びに来ました。なのでしっかり買い物をお願いしました。で、リクエストしたモノの1つがこれ。

OfenKäse 直訳してオーブンチーズ。その名の通りオーブンで焼いたチーズです。

カマンベール状のチーズをオーブンで焼いて、トロトロになったチーズをフォンデュのように食べます。

ドイツではハーブやキノコ、BBQ味など色々バリエーションがありますが、わたしはプレーンタイプが一番好きです。

パッケージのように普通のフォンデュとしてパンと一緒に食べてもいいし、わたしはポテトやブロッコリーなど野菜と一緒に食べたりします。

チーズフォンデュっていろいろ道具が必要じゃないですか。フォンデュ鍋を焦がすと後片付けが面倒だし。その点これは手軽に作れるので楽です。

パッケージのビニールを剥がして、付属の木枠に戻します。オーブンで10分、その後一度オーブンから出して十字に切り込みを入れチーズの上部を開いてさらにオーブンで10分。切り込みは途中で入れるのがポイント。最初にやってしまったりオーブンの温度が低かったりするときれいにチーズの上部が開きません。

とにかく美味しいです。