ギー(Ghee) ~インドのオイル

ギー(Ghee) を知ってる人ってどのくらいいるのでしょう。

ギーとはインドで主に使われている澄ましバターです。バターから不純物を取り除いたもので澄ましバター自体はフランス料理でもよく使われてます。不純物を取り除いてあるのでフライパンが焦げつくこともありません。

オイルと言えば、ココナッツオイルやオリーブオイルは誰でも知ってるけど、ギーはそれほど一般的に知られてませんね。ですが、ココナッツオイルに劣らない健康食材です。
是非、一度試してみる価値はあると思いますよ。

主人が出張でインドに行った際に買ってきてもらいました。インドの食材なので匂いがキツそうで、イマイチ何がいいかわからないので、インド人の同僚にしっかり希望を伝えて選んでもらうように厳命しました。
匂いや味がキツくないもの、製造工程などが怪しくないものが条件でした。

f:id:Kaetzchen:20200527163646j:plain

で、買ってきてもらったのがコレです。調べたらこの会社自体なんか... どうなんだろうって感じですが、まぁ仕方ない。買ってきてもらってからしばらく放置してあったのですが、先日ようやく開けてみました。

意外と良かったです。匂いは確かにありますね。発酵バターの匂いです。それほど気にはなりませんでしたが、好き嫌いは分かれるかと。非常に健康に良く、しかも保存も楽であるのにココナッツオイルほど一般的にならないのはこの匂いが問題なのかもしれませんね。
ですが、カレーや炒め物。普通のオイルよりバターを使った方が美味しくなりそうな料理には最適だと思いますよ。
このギーを使ってサーモンのムニエルを作ってみたらとても美味しくできました。バターのように焦げやすくなる事もなく、風味も豊かに仕上がりました。